私が上海師範大学に行ったとき、学校全体の様子が分からなかったので、地図を書いてみました。

IMG_1003

学校は西部と東部に分かれていて、間には桂林路という道路が貫いています。
私が書いたのは、主に留学生が使用する施設なので、実際にはもっと多くの施設があります。

スーパー:
学校付近に「华联超市」という小さめのスーパーがあります。桂林公园站方面へ徒歩20分ほどで「沃尔玛」(ウォールマート)、上海南站方面へ徒歩15分ほどで「家乐福」(カルフール)と言った大型スーパーにも行くことができます。学内にも小さなスーパーがあります。

コンビニ:
学校付近にローソンがあります。

食堂:
学内には食堂がいくつかあります。そのほかにも、韓国料理店、洋食屋などもあります。

飲食店:
正門沿いに飲食店が立ち並んでいます。手軽に食べられるワンタン屋さんが多いです。ドリンクスタンドも何軒かあります。

留学生宿舎:
全部で3つあるので、自分がどこに泊まるのか確認する必要があります。

銀行:
桂林公園方面に中国農業銀行、上海南駅方面に中国工商銀行があります。学内にもATMがあちらこちらに設置されています。

バス停:
上海師範大学から地下鉄までは少し距離があるので、正門向かいのバス停からバスに乗って様々な場所へ行くことができます。

※ご質問等はTwitterで受け付けております。
@中国とか中国人とか