上海は都会なので、おしゃれをしていてもそこまで目立つことはありません。ただ、中国の道路は日本と比べると道幅が広いので、自然と歩く距離が増えます。ヒールを履いているとすぐに疲れてしまうので、歩きやすいスニーカーがおすすめです。※白いスニーカーはすぐ真っ黒になります。サンダルもいいですが、足の裏がすぐに真っ黒になります。

バッグは必ずチャックのあるものにしましょう。上海はスリが多いので、目の届きやすい小さい肩掛けバッグが便利です。また大きいバッグやリュックは、地下鉄などで必ず安全検査を通さなければいけないので面倒です。

上海の季節の移り変わりは東京とほとんど同じです。春夏秋冬の四季もはっきりしていて、梅雨、台風、雪もあります。ただ、上海の方が雨の日が多いように感じました。
中国の学校は9月から始まるので、9月の服装から紹介します。

〇9月
残暑が厳しく、日差しも強いです。長袖はほとんど必要ありません。

〇10月
まだ暑い日もありますが、 少しずつ長袖の出番が増えていきます。

〇11月
11月中旬あたりから急に寒くなります。薄手のコートが必要です。

〇12月
厚めのコートやダウンコートが必要です。暖房器具があまりなく、湿度が高いため、体感は結構寒いです。クリスマスを過ぎるとぐんと気温が下がり、零下になることもあります。

〇1・2月
厚めのコートやダウンコート、マフラー、手袋などが必要です。生足を出すことはかなり危険です。雪が降ることもあります。

〇3月
薄手のコートが必要です。

〇4月
まだ長袖が必要です。季節のかわり目なので、脱ぎ着しやすい服装がいいです。

〇5月
夏のように暑い日もあれば、冬にもどったような寒い日もあります。臨機応変に服装を変えましょう。

〇6月
基本的に半袖で問題ありません。2週間~1カ月は梅雨が続き、薄手の長袖が必要なこともあります。洗濯物が全く乾きません。

〇7・8月
基本的に半袖です。40度近い日もあるため、出歩くときは日傘があるといいです。